ロイちゃんのいたずら事件簿~、大公開!!!!

暑い日が続くこの時期はデグーのロイちゃんも苦手です。

室温が30℃を簡単に超えてしまうので、ロイちゃんだけがお留守番の時でも冷房を使います。夜も冷房の効いている寝室にケージを移動させます。もしかしたら、ロイちゃんが我が家の中で一番冷房使用率が高いかもしれません。アンデスの高地に生息する生き物なので、高温多湿の日本の夏は過酷なんだと思います。

なにしろロイちゃんは我が家のアイドルなので、とにかく大切にされています。

 

暑いけど、元気だよ!



 

どんなペットでも、ペットを飼うと、いろんな困りごとも起こりますよね。

今回はロイちゃんのいたずら事件簿を書きたいと思います。

 

デグーを飼うときに起こるほとんどの困りごとは、いろんなものをガシガシと齧ってしまうことにより起こります。だって、げっ歯類ですから・・・。

 

部屋の中に無造作にあるコード類はロイちゃんの歯から守るためにすべて、ペット用ケーブルカバー(ビニール製のクルクルしたもの)で保護してあります。

たまに、不注意にデスクからイヤーホーンが垂れていると・・・、お散歩中のロイちゃんがひと噛みしてしまうことがあります。

 

こんな感じでダメにされてしまいます(´;ω;`)

 

ピアノとか、本棚とか家具の類は歯が立たないのか、特殊な塗料などの対策が施されているのかわかりませんが、被害はありません。

微妙に固めのプラスチック素材は、ロイちゃんが齧りやすいらしく、要注意です。

 

齧っちゃって数字が読めなくなって、ごめんなさい・・・。


こんなに齧り放題にさせてしまう家はおそらくあまりないとは思いますが、大事なものはデグーが齧らないように避難させないといけません。

 

最近はロイちゃんが大人になったのか、コミュニケーションが良好になったのか、

理由はさだかではありませんが、このようなことはあまり起こりません。ロイちゃんの身体にプラスチックがはいっちゃうのは良くないですし・・・、ちゃんと見ていて注意しています。

 

 

ティッシュペーパーを見ると興奮しちゃうんだ。僕に頂戴よ~。

 

新聞ビリビリもやめられないね!

お散歩のときにビリビリとひきちぎって獲得したティッシュペーパーや新聞紙は、『ぼくのものだよ!』と言わんばかりにケージに持ち込んでいます。引っ張って運ぶ途中に邪魔すると、『キュー!!!!』と怒ります。怒るときには、しっぽがプルプル揺れるので、よくわかります。

運んだティッシュペーパーはハンモックの中にあったりします。

見ていると何か目的意識があるみたいで、一生懸命に向きを変えたり細工しているような感じがします。大きな新聞紙の切れ端をケージの入口から入れようとして四苦八苦していたり、見ていて微笑ましいようなこともあります。

 

ロイちゃんのいたずらでホントに困りそうなことは、最初に対策をしたので最近はあまり起こりません。

ロイちゃんも齧ったら怒られそうなあたりをウロウロしているときは、自分でもわかっているみたいで、「ロイちゃん、そこはダメだよ!」と言うと、しぶしぶ戻ってくることが多いです。

いたずらは皆無とは言えませんが、今はさほど困ってはいません。

 

ロイちゃんには悪気なく、歯がムズムズするから齧るのですから、仕方ないですよね。

齧り木も入れてありますし、木製のお家もガシガシ齧ってます。齧らないと歯が不正咬合になってしまうということなので、それも大切なことなのだそうです。

 

愛すべきロイちゃんの健康のため・・・。

そこは何とか折り合って、平和に暮らしている毎日です。