2023-01-01から1年間の記事一覧

Happy Birthday! ロイちゃん、4歳になったね。

2023年もあと半月ばかりとなりましたね。 ロイちゃんは2019年のクリスマスに我が家にやってきたので、4歳のお誕生日を迎えました。 ロイちゃんのいない生活は考えられないほど我が家の大切なメンバーなので、元気に毎日を過ごしてくれていることを心から感謝…

違いの分かる男のコ、ロイちゃん! 食欲不振の秋。

ロイちゃんは時々、食欲不振になります。 暑い夏が終わって、食欲の秋になるかなと思ったのですが、ある時からペレットを食べる量が減りました。もう二か月近いでしょうか。 食欲には波があって、この頃食べないなあ~と思っていると、また元のようにたくさ…

ロイちゃんにも秋がきた!

暑かった夏が終わったと思ったら、ストンと秋がやってきました。 急に朝晩が冷え始めた頃、何となくロイちゃんの身体を触るといつものホカホカ感がないような気がしました。 もしかして、寒いの? 温度計はたぶん23℃くらいでした。 あわててヒーターを入れ…

ロイちゃんのお家のリフォーム~バイーン・バイーン対策!

ロイちゃんはリビングでお散歩大好き。 おやつタイムも大好き。 そして、自分のお家も大好きみたいです。 毎朝のケージの掃除の時はロイちゃんのお散歩タイムなのですが、掃除が終わってケージがきれいになったころにはちゃんと自分で戻ってきて滑車を回した…

ロイちゃんは「アンデスの鳴きねずみ」、いろんな声で鳴くんだよ。

ロイちゃんの鳴き声について書いてみたいと思います。。 以前から書こうと思っていたのですが、鳴き声をカタカナで表しても、「うーん、なんか今一つだなあ~。」と感じてやめてしまっていました。うまく、面白さが伝わらないかもしれませんが、やっぱり書い…

ロイちゃんのいたずら事件簿~、大公開!!!!

暑い日が続くこの時期はデグーのロイちゃんも苦手です。 室温が30℃を簡単に超えてしまうので、ロイちゃんだけがお留守番の時でも冷房を使います。夜も冷房の効いている寝室にケージを移動させます。もしかしたら、ロイちゃんが我が家の中で一番冷房使用率…

夏の夕べ、ロイちゃんの脱走未遂事件!

ちょうど一年ほど前の今ごろ、ロイちゃんの脱走未遂事件がありました。 ロイちゃんとしては、脱走しようと思ったわけではないと思います(ロイちゃんの名誉のためにちゃんと書いておかないと・・・。)。 でも、その時はもうこれでロイちゃんとお別れしなけ…

ロイちゃんの秘密のおやつの世界

ロイちゃんのおやつを大公開します。 たぶんロイちゃんは、かなり豊か食生活をしているかもしれません。 デグーの主食はチモシーという牧草とペレットです。 朝の掃除のときに食べ残しを取り除いてから、一番刈りプレミアムチモシーと新鮮なお水をたっぷりあ…

ロイちゃんに巡り合うまでのファミリーヒストリー⁉

実はロイちゃんに巡り合うまで、15年くらいずーっとハムスターを飼っていました。 うちの子供たちが小さいころに、テレビで『とっとこハム太郎』というアニメが人気でした。ハム太郎と愉快な仲間たちが楽しい冒険をするお話で、明るいテーマソングを子供た…

ロイちゃん、動物病院へ行く~番外編~

おかげさまでロイちゃんは以前のようにすっかり元気になりました。 お薬も終わり、ごはんの前のお薬タイムもなくなりました。 オートミールが食べられないのは、ちょっと残念そうですが、毎食のペレットも完食して水も十分飲んでいます。 オートミールありな…

ロイちゃん、『ぼく、お薬飲めたよ〜!』の巻

ロイちゃんに処方された薬は 抗炎症作用と止血作用のあるトラネキサム酸というものです。朝晩、0.2ミリ与えるのですが、小さな子どもと同じで素直には飲んでくれません。きっと、甘くて苦い、変な味がするんでしょうね。 院長先生曰く、 『パン粉に混ぜたり…

ロイちゃん初めての病院。

3週間ほど前の休日のこと。 いつも元気いっぱいのロイちゃんがぐったりしているのを発見。 病院に連れていくことから始まり、保定して薬を飲ませたり・・・、 ロイちゃんもパパもママも初めての体験で大慌てでした。 おかげさまで、とりあえず食欲も戻り、見…

ロイちゃんの眠り~特製ハンモックとともに~

デグーは昼行性なので日中には滑車をくるくるまわしたり、かなり活発に活動します。 人間と同じタイミングで元気に活動してくれるところが、一緒に生活していて楽しいと感じるポイントです。 空になったごはんの容器を鼻先であちこちに押して動かしたり、埋…

子どもの頃のロイちゃん。こんなに小さかったのです。

今では堂々たる貫禄のロイちゃん。 小屋の中の止まり木の上から下へ降りてくるときには、 『ドン‼』というそれなりの音がします。 床で寝そべって本を読んでいる私の背中に、ロイちゃんがジャンプして降りてくると 『お~、来た~!』って感じの衝撃を感じま…

「デグーのロイちゃん、大好きだよ!」愛をこめて~。

我が家のアイドル、デグーのロイ。 2019年のクリスマスにやってきて、はや3年。 2020年の春はコロナのステイホームから始まりました。 家族が家で過ごしている時間が長く、仕事や勉強の合間にロイにかまっていたので、 すっかり甘ったれになりました。 飼っ…