ロイちゃんのお家のリフォーム~バイーン・バイーン対策!

 

ロイちゃんはリビングでお散歩大好き。

おやつタイムも大好き。

そして、自分のお家も大好きみたいです。

毎朝のケージの掃除の時はロイちゃんのお散歩タイムなのですが、掃除が終わってケージがきれいになったころにはちゃんと自分で戻ってきて滑車を回したり、きれいになったチップをごそごそしたりしています。特製ハンモックも毎日交換してもらってます。

 

大好きなお家だから熟睡してても安心。特製ハンモックは寝心地は抜群!



ロイちゃんのお家、それが今回のテーマです。

ロイちゃんとの暮らしの中で困っていることは今はないのですが、

そういえば以前にひとつだけ、とても困ったことがありました。

それは、ロイちゃんがケージの金属の柵を前歯でひっかけてはじいて、

かなり大きな音を出し始めたことでした。

その対策として、ロイちゃんのケージの内側には金網が張ってあります。

 

僕の姿が見えないくてつまらないでしょ?なんとかしてくれないかなあ~。

 

こんな感じで、ロイちゃんの鼻先が柵に届かないくらいの細かさの網が張られているので、遠目にはロイちゃんの様子が見えにくいんです。きっと、ロイちゃんからも見にくいはずです。

 

我が家にロイちゃんを迎えて一年半くらいの頃だったかと思います。

デグーには立派な前歯が二本あり、きれいな黄色っぽい色をしているとそれが健康の指標にもなるらしいのですが~。

ある日、その前歯で柵をはじくと『バイーン、バイーン!!!!』と大きな音が出せることにロイちゃんは気づいてしまいました。

最初は、たまーに『バイーン⁈』。

「あれ、なんか音がでたよ?」みたいな感じでした。

 

ところが、次第にそれがとても楽しくなっちゃったようでした。

気が向くと『バイーン、バイーン、バイーン、バイーン・・・・』と

気が済むまで音を奏でる事態になりました。

はじく場所を変えると音色が変わることや、

たぶん、『バイーン!』で誰かかが来てくれることを学習したのだと思います。

 

 

 

可愛いロイちゃんのすることは、たいていは大目に見ることができるのですが、

この『バイーン、バイーン!!!!』だけは実害が生じました。

笑い話のようですが、

友人と長電話をしている最中に、『バイーン、バイーン、バイーン、・・・・・・!』

が始まってしまいました。事情を知らない友人は、私が電話をしながら何かの作業を始めたのかと思ったようで、

『いま、なんかやりながら電話してる⁇』と尋ねてきました。

『いやいや、滅相もないです。うちのペットがね、実は・・・・、』と説明して、

『へえー、そうなの~。』とたぶん理解してもらえたと思っていますが、

結構まじめな話をしていたので、冷や汗ものでした。

テレワークが頻繁だった時期でもあり、他の部屋にいても気になるくらいの、

いわゆる騒音になってしまいました。

 

 

こんなかわいい顔してるんだよ。みんなもっと見てよ~。

金網システムになってから、もうずいぶん時間がたつので、

「そろそろ金網はずしてあげても、大丈夫なんじゃない?」という声もときどき上がるのですが、ちょっと外す勇気がありません。

網のゆるんだところに鼻先を突っ込んで、『バ・・・・⁇』みたいな試みをしていることもあります。

ロイちゃんは賢いので、音が出せて楽しかったことはちゃんと覚えているんじゃないかと思います。

 

 

見晴らしの良いケージにしてあげたいのはやまやまなのですが、

もうしばらくは、このままかなあ。ごめんね、ロイちゃん。

 

他のお宅のデグーちゃんは、ケージの柵で音を奏でたりするのでしょうか。

 

ロイちゃんにとっては、大きないろんな音が出せて楽しかったり、

近くにいる家族に言いたいことを鳴き声以外でアピールできたり、

もしかしたらすごい発見だったのかもしれません。

 

でも、でも・・・・、

もうちょっと小さな音でやってほしかったかな~。

無理なお願いだよね。