違いの分かる男のコ、ロイちゃん! 食欲不振の秋。

ロイちゃんは時々、食欲不振になります。

暑い夏が終わって、食欲の秋になるかなと思ったのですが、ある時からペレットを食べる量が減りました。もう二か月近いでしょうか。

食欲には波があって、この頃食べないなあ~と思っていると、また元のようにたくさん食べるようになったりします。

今回はちょっと長いかなと思います。でも、主食の【一番刈りプレミアムチモシー】は同じように食べてますし、見た限り元気に走り回っています。体重もそんなに変わっていません。

おやつ大好き!



 

【一番刈りプレミアムチモシー】は、長くて硬くてしっかりしています。歯の伸びすぎによる不正咬合を防ぐためにも一番刈りがよいそうです。

うちでは“二番刈り”と呼んでいる【ソフトチモシー牧草】は、確かにチモシーがヘナっとしています。ロイちゃんは一番刈りより、二番刈りのほうが好きなようです。

私たちがお昼を食べる頃には、ロイちゃんは滑車をくるくる回してアピールをして二番刈りを欲しがります。一つかみあげると、『クゥ~!』と鳴きながら大喜びで食べています。ここで、乾燥ハーブを一枚!とかあげると『ちがうでしょ。これじゃないのを頂戴~!』という感じで、ソワソワが止まりません。

 

ボクの体重測定はこんな感じ。もう慣れちゃった。

 

デグーの主食はチモシーで、朝と晩のペレットは補助食です。

一日の摂取目安量は体重の5%。体重測定を時々しながら、ペレットの量をパパが決めてくれます。

でも・・・、デグーは結構グルメで、お気に入りだから~と同じペレットを与え続けていると飽きちゃうんです。最近はデグーのペレットの種類は増えていて、10種類くらいあるらしいです。

ロイちゃんもご多分に漏れず、好き嫌いがはっきりしています。

嫌いな商品は見向きもしないこともあります。せっかく買ってきたんだけど(´;ω;`)~。

しかも、『これは好きだったよね~!』と安心してあげていると、今回みたいにある日突然食べてくれなくなることもあります。

 

というわけで、ロイちゃんにはだいたい常時2~3種類のペレットを混ぜて、様子をみながら与えています。

ホワイトボードに今の配分がメモしてあって、「6-3-3だよね?」と確認したりしてます。翌朝の掃除のときに食べ残しを拾いながら、ロイちゃんのお好みを把握するという、なんとも過保護な環境です。

大事なロイちゃんなので、仕方ないですね。

 

あったかハンモックで熟睡中~。持ち込んだティッシュペーパーが掛布団みたいでしょ!

 

休日はリビングを家族の誰かかウロウロしていることが多いので、ロイちゃんにしたらラッキーデイです。

滑車をくるくるまわしたり、ピピピピピピとアピールしたりすると、高確率でおやつの乾燥ハーブなどをもらえます。おやつをもらいすぎると、次の日の朝の食べ残しが増えているようですが、かわいいので大目に見てしまっています。

 

 

 

 

食べる量が減るとウンチの量も減ります。

この間、ホントに病気だった時は明らかにウンチも少なかったです。

今は、「少なめかな?」という程度です。

食欲旺盛に食べてくれないのは、正直に言って気がかりではあるのですが、おやつは大喜びで食べるし、やんちゃに遊ぶ元気もあるし、体重もほほ現状維持なので、

心配しつつも様子見です。

もしかして、ホントに今のどのペレットに飽きちゃっていたらどうしましょう?

『ママ、もっと美味しいペレットを探してきて頂戴ね!!』とか、

言っていたりして・・・。