春のハーブは美味しいよ!
春になってロイちゃんにも一番過ごしやすい季節になりました。
ロイちゃんは今日も元気です。
ちゃんとご飯の時間になるとソワソワして、
静かだなあ~と思って覗くと、スヤスヤと昼寝をして、
宅配便のトラックが家の前に停まると、『キィー!!!!』と鳴いて教えてくれます。
春の庭には、ロイちゃんのためのハーブの緑があふれています。
春のハーブはやわらくて、香りも豊かで格別です。
たくさん摘んできてハーブティー、
春にんじんとミントのサラダ、
イタリアンパセリたくさんの卵焼き、
もちろん家族の食卓にも登場しています。
ハーブを摘んできてあげると、そのままでむしゃむしゃと
葉柄のほうから食べます。
葉先のほうからもらっても、くるっと回して葉柄のほうから上手に食べるので
面白いです。
生もいいのですが、乾燥してパリパリになったハーブも大好物です。
いまの季節は、パパがちゃくちゃくと乾燥ハーブを作ってくれています。
ハーブの好みもあるみたいで、
ミントは生も乾燥も大好物。
イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー、セージ、レモンバーム・・・、
ママが庭から戻ってくるときに適当に摘んでくるお土産には
ピュッと持って行って奥の方で味わっているように思います。
でも、パパによると、その時の気分によっては、
プイっと放り出したり、
『これはいらないデス!』と言わんばかりに持って行かなかったりするそうです。
生はいらないけれど乾燥はOKとか、
しっかりパリパリになっていないから、これはいらないとか、
ロイちゃんなりの主張が見られるらしいです。
今年仲間入りしたディルというハーブは
ママがあげた時には持ち帰って完食していたのに、
後でパパがあげたら、食べなかったそうです。
もしかしたら、ケージのお掃除やごはんのお世話をしてくれるママには
『わがまま言っちゃいけない』と義理立てしているのかも・・・。
過ごしやすい春がすぎると、
『暑くてたまりません。』という日もすぐにやってきます。
おだやかなこの季節は誰にとっても貴重ですね。
もうしばらくこんな毎日が続きますように~。