春のハーブは美味しいよ!

春になってロイちゃんにも一番過ごしやすい季節になりました。

ロイちゃんは今日も元気です。

 

ちゃんとご飯の時間になるとソワソワして、

静かだなあ~と思って覗くと、スヤスヤと昼寝をして、

宅配便のトラックが家の前に停まると、『キィー!!!!』と鳴いて教えてくれます。

 

 

 

春の庭には、ロイちゃんのためのハーブの緑があふれています。

春のハーブはやわらくて、香りも豊かで格別です。

 

たくさん摘んできてハーブティー

春にんじんとミントのサラダ、

イタリアンパセリたくさんの卵焼き、

もちろん家族の食卓にも登場しています。

 

ミントたち

クローバー

ハーブを摘んできてあげると、そのままでむしゃむしゃと

葉柄のほうから食べます。

葉先のほうからもらっても、くるっと回して葉柄のほうから上手に食べるので

面白いです。

 

ロイちゃんのための乾燥クローバー



生もいいのですが、乾燥してパリパリになったハーブも大好物です。

いまの季節は、パパがちゃくちゃくと乾燥ハーブを作ってくれています。

 

ハーブの好みもあるみたいで、

ミントは生も乾燥も大好物。

イタリアンパセリワイルドストロベリー、セージ、レモンバーム・・・、

ママが庭から戻ってくるときに適当に摘んでくるお土産には

ピュッと持って行って奥の方で味わっているように思います。

 

でも、パパによると、その時の気分によっては、

プイっと放り出したり、

『これはいらないデス!』と言わんばかりに持って行かなかったりするそうです。

生はいらないけれど乾燥はOKとか、

しっかりパリパリになっていないから、これはいらないとか、

ロイちゃんなりの主張が見られるらしいです。

 

今年仲間入りしたディルというハーブは

ママがあげた時には持ち帰って完食していたのに、

後でパパがあげたら、食べなかったそうです。

 

もしかしたら、ケージのお掃除やごはんのお世話をしてくれるママには

『わがまま言っちゃいけない』と義理立てしているのかも・・・。

 

 

 

 

 

お昼寝中です

 

過ごしやすい春がすぎると、

『暑くてたまりません。』という日もすぐにやってきます。

 

おだやかなこの季節は誰にとっても貴重ですね。

もうしばらくこんな毎日が続きますように~。