ロイちゃんの秘密のおやつの世界

ロイちゃんのおやつを大公開します。

たぶんロイちゃんは、かなり豊か食生活をしているかもしれません。

 

デグーの主食はチモシーという牧草とペレットです。

朝の掃除のときに食べ残しを取り除いてから、一番刈りプレミアムチモシーと新鮮なお水をたっぷりあげます。ペレットは朝と夕に数を決めてお皿に入れてます。

 

それが基本の食事なんですが~、

我が家のアイドルのロイちゃんは、パパ特製のお庭のハーブをおやつにもらってます。

ママが洗濯を干して戻ってきたり、パパが庭の手入れで出入りしたりすると、お土産にフレッシュハーブをねだります。

お庭には各種ミント、セージ、バシル、レモンバームイタリアンパセリワイルドストロベリー、クローバーなどなど、とにかくたくさん育てられています。

 

お庭にぼくのおやつが沢山あるんだよ。

パパはいろいろなフレッシュハーブを束にして窓辺につるして、乾燥させてくれています。ロイちゃんは、みんなの肩にのって『ハーブ狩り』に連れて行ってもらうこともあります。

しっかりと乾燥されたハーブは、ちいさいタッパーウェアにそれぞれ分けて入っています。カリフラワーやブロッコリーの葉をしっかりと乾燥させたものは、パリパリで、なんだかちょっと食べてみたくなります。

 

 乾燥クローバーの葉                     乾燥クローバーの茎

ペレットの入ったおやつ                       セージ       

 乾燥ブロッコリーの葉                                       もりもり野菜(マルカン)

 

もりもり野菜(マルカン)は市販のもので、乾燥された人参とかセロリなどのいろんな野菜がはいっています。これはこれで大変なお気に入りで、袋をガサガサと触る音を聞くとロイちゃんは大興奮。

 

 

 いろんなミントがあるんだけど、どれも大好き!

 

 

 

おやつを食べるときには上手に手を使って食べます。

パパによると、ロイちゃんはもらった葉の向きをちゃんと変えて、葉柄の方から食べ始めることが多いそうです。

 

セージって美味しいんだよ。

 

ロイちゃんは家族のみんなを癒してくれているご褒美として、おやつをもらっているのかな?

クローバーの茎を手に持って食べている姿は、ポッキーを食べているみたいに見えます。ロイちゃんが元気に食べていると、見ている私たちもなんだか元気になります。

こんなふうに、毎日、ロイちゃんは甘ったれ生活を過ごしています。

ロイちゃんに感謝しなくちゃね~❕

 

 

なでなでしてもらうと、うっとりしちゃいます~♡