ロイちゃんの眠り~特製ハンモックとともに~

デグーは昼行性なので日中には滑車をくるくるまわしたり、かなり活発に活動します。 人間と同じタイミングで元気に活動してくれるところが、一緒に生活していて楽しいと感じるポイントです。

空になったごはんの容器を鼻先であちこちに押して動かしたり、埋めたはずのごはんのペレットを探してがさがさと床材を掘り起こしたり、たぶんそれなりに目的を持って遊んでいるように見えます。真剣な表情で何かをしている様子は微笑ましいです。

 

そんなロイちゃんですが、実はよく昼寝もしています。

「なんか静かだなあ」と思ってふと覗くと、だいたいハンモックで熟睡しています。

今回は安心しきって眠るロイちゃんのベストショットを一挙に大公開します!

 

すやすやお昼寝中です。

 

家族が小屋に近づいてロイちゃんのことを話したり、小屋の扉を開けて、ロイちゃんに呼びかけても、ホントにねむいのか、起きていってもおやつはもらえなさそうだと思うのか、ロイちゃんに聞かないと分かりませんが、薄ーく目を開けるだけで微動だにしないこともあります。

 

何か御用ですか?ボクは眠いんだけど~。

いたずら心からちょっかいを出して、寝ているロイちゃんをハンモックの下から少し持ち上げたりすると、「プププ、プキュー!」みたいな鳴き声で文句を言います。

「ほっといてちょうだい!」って言ってるのかな。

 

こうしてぼーっとしてるのも大好きなんだよ。

 

ペットショップにいくと布製の筒状のハンモックがいろいろ売られています。

買うかどうか迷ったのですが、頻繁に洗濯ができそうもないと思いました。

試行錯誤するうちにパパのアイデアが大当たり。

このハンモックは、100円ショップで売っているふわふわの布の四隅を小屋の外に引っ張り出して、お菓子の袋の口を留めるプラスチックの留め具で固定してあります。

毎日、掃除のたびに新しい布と交換できるので気持ちよいです。

 

パパ特製のハンモック。誰にも貸してあげないよ。

真っ暗になったリビングで深夜に寝ているロイちゃんがどうやって寝ているのかは、誰も見たことがないので謎です。

ロイちゃんのための木製のお家もあるのですが、ほぼ遊び道具となっています。

たぶん夜もハンモックかな~。